THE CRESCENT

「ZURRIOLA」 本多 誠一 おすすめ 「THE CRESCENT」

フランスで5年間、スペインで4年間料理を学んできたなかで、最も大きな影響を受けたというのがスペイン・バスク地方で出合った料理と語る「スリオラ」オーナーシェフの本多誠一さん。
「スペインは素材が滋味豊かでおいしい。そういう素材の持ち味を大事にした料理を現地で食べて感動しました。私もこういう料理をやっていきたいと思いましたね」と当時を振り返ります。
「食材の持ち味を見極めて味を足していったり、あるいは引いていった方がおいしい場合は引く。そういうことを考えながらつくるのがスペイン料理だと思っています」とスペイン料理の本質について語ってくださいました。そんな本多さんが“日本で一番”と思うフレンチレストランについてうかがいました。

「スリオラ」のオーナーシェフ本多さんが紹介してくれたのは、芝公園にあるグランメゾン「クレッセント」。

後期ヴィクトリア朝風煉瓦造の洋館がその格調高さを物語ります。厨房で指揮を執るのは、フランス、スイスの名立たる名店で研鑽を積み、フレンチの王道の料理を提供し続ける磯谷卓シェフ。

「僕が思う、もしかしたら日本のフレンチで一番料理が上手なのではないかと。磯谷シェフの料理は全てにおいて深い。一寸の隙もないような味付け、構成、流れ。いろいろなフレンチのお店がありますが、群を抜いておいしい料理が食べられる場所だと思います」と本多さん。

そして「レストランに行く理由の一つは、いつもと違う感覚を味わうため。レストランはそういうことを感じさてくれる場所だと思うのです」とも。

「クレッセント」は特別な日に訪れたい非日常が味わえるお店としても一押しなのだそうです。

歴史と風格ある素晴らしい空間のなかで最高の料理を食べるという経験はなかなか味わえないもの。グランメゾンではインテリア、料理、サービスすべてにおいて、この上ない非日常感が味わえます。本多さんにとってNo.1というとっておきのグランメゾンをご紹介いただきました。

ごちそうさまでした。




THE CRESCENT (クレッセント)

住所
東京都港区芝公園1-8-20 クレッセントハウス 地図
電話番号
03-3436-3211
営業時間
[ディナー]
平日 17:30~22:30 (ラストオーダー20:30)
土曜 18:00~22:30 (ラストオーダー20:30)

[ランチ]
土曜 12:00~ (ラストオーダー13:00)
定休日
日・祝
席数
60
アクセス
都営三田線 御成門駅A2出口より徒歩3分
都営浅草線、大江戸線 大門駅A6出口より徒歩4分
JR浜松町駅北口より徒歩7分
ウェブサイト
https://www.restaurantcrescent.com/menu/



URL
TBURL

*
*
* (公開されません)

Return Top