Abysse

「Sublime」加藤 順一 おすすめ「Abysse」

麻布十番のフレンチ×北欧モダン料理が楽しめる「スブリム」。フレンチの技法とニューノルディックのエッセンスを併せ持つシェフ加藤順一さんの代名詞は「発酵マッシュルーム」。
「マッシュルームは摘んだ瞬間とても香りがいいんですよ。まるでラズベリーのように。この生を“生”とは真逆の“発酵”で一皿の中で表現しました」
加藤シェフのスペシャリテは必食です。そして加藤シェフのおすすめ店は、、、。

「スブリム」のシェフ加藤順一さんがおすすめするのは、青山にある魚介フレンチ「アビス」。

店名の通り、深海(=アビス)を思わせる照明を落としたシックな趣きのレストランです。

オーナーシェフの目黒浩太郎さんは若くして世界でもトップクラスの名店で修業した経歴を持ち、その技術の高さには目を見張るものがあると語ります。魚介のみで勝負するため、仕入れについても妥協はなし。

「同じ魚でも産地によって旬やサイズ、身質が変わるため、旬ごとに産地を細かく指定するなど、魚介に対するこだわりがとても感じられます。自分に足りない部分を彼はすごく持っていますね」

旬の一番おいしい魚介をふんだんに使った目黒シェフのコース料理は、他の店ではなかなか味わえないような特別感があるのだそうです。

ともすれば日本料理に寄ってしまいそうな魚介料理の数々を、フランス料理でしっかりと表現する「アビス」の目黒シェフ。日本の魚介類の奥深い味わいがコースで堪能できます。特別な人を連れて訪れたくなるレストランなのだそうです。

ごちそうさまでした。




Abysse (アビス)

住所
東京都港区南青山4-9-9 AOYAMA TMI 1F 地図
電話番号
03-6804-3846
営業時間
ランチ12:00〜13:30 L.O
ディナー18:30〜20:30 L.O
定休日
水曜日を中心に月6日程、夏期休暇、年末年始
席数
16
アクセス
東京メトロ 銀座線 外苑前駅から徒歩約7分
東京メトロ 銀座線/千代田線/半蔵門線 表参道駅から徒歩約10分
ウェブサイト
http://abysse.jp/



URL
TBURL

*
*
* (公開されません)

Return Top