CIEL ET SOL

「分とく山」野﨑 洋光 おすすめ「CIEL ET SOL」

2018年に開業30年を迎え、店舗もリニューアルして次のステージへ歩を進め始めた日本料理店「分とく山」。店主の野﨑洋光さんに今後の展望を伺いました。
「“不易流行”という言葉があります。新たに変わろうということはありませんが、実は自分の中で料理は進化しているんです」
自身の料理が進化してこられたのは、常にお客様とのコミュニケーションがあったからと振り返ります。
「20年間、毎週通ってくださったお客様がいらっしゃったんです。そのお客様に合う料理を一生懸命作っていくわけなのですが、それが自分たちの勲章かもしれません」
次のステージで求めるのも、「お客様との出会い」なのだと野﨑さんは言います。
「お客様たちが僕らを変えて下さるんです。表からくる風によって僕らがどう刺激を受けるか。そうして進化してこられたような感じがしますね」

「分とく山」の店主 野﨑洋光さんがおすすめするのは、白金の閑静な住宅街にあるフレンチレストラン「シエル エ ソル」。

奈良・大和の伝統野菜をはじめとする旬の素材を生かしたナチュラルフレンチが味わえるお店です。

「梅やお麩、時には奈良漬けといった和の食材をフレンチの技術で、シンプルでありながらも美しく仕上げています。音羽創シェフはまだ若いですが、高い技術を随所に見せられますね。このスタイルが今の時代の料理なのだろうなと刺激を受けます」

和食の料理人でさえも、時には仕事をし過ぎて素材の味が行き過ぎることもあるという野﨑さん。

「仕事をし過ぎず、でも随所にフレンチの技を組み込んで、さり気なく素材の味をしっかり感じるようにうまく料理していますよね。僕はこの味が好きだから、いつも出かけます」

休みの日に誰かと軽くご飯を食べたいときに出かけるという「シエル エ ソル」。音羽創シェフの料理は素材の色や香りの組み合わせが鮮やかな、軽やかなフレンチ。天井高のあるナチュラルで開放的な空間と相まって、食べていてとても心地よくなる料理なのだそうです。

ごちそうさまでした。




CIEL ET SOL (シエル エ ソル)

住所
東京都港区白金台5-17-10 ときのもり2階 地図
電話番号
03-6721-7110
営業時間
ランチ 12:00〜13:30 L.O.
ディナー 18:00〜20:30 L.O.
定休日
毎週月休・火ランチ休
席数
32(立食 50名)※1
※1 引き戸の開閉により個室としても利用いただけるスペースがございます。(8~16名程度)貸切でのご利用につきましてはお気軽にご相談ください。
アクセス
都営三田線「白金台駅」1番出口より徒歩4分
ウェブサイト
http://www.tokinomori-nara.jp/ciel-et-sol/



URL
TBURL

*
*
* (公開されません)

Return Top