銀座小十

「ZURRIOLA」本多 誠一 おすすめ「銀座小十」

店名の「スリオラ」とはオーナーシェフ本多誠一さんの修業先、スペイン・バスク地方のサンセバスティアンにある海岸の名前。「毎日情熱を持って楽しく修業した日々のことを忘れないように」という想いが込められているのだそうです。
9年間にわたる海外修業の中でも、本多さんにとって一番印象深く、人生を方向づけてくれたというスペイン。「そこで食べた料理、住んでいる人々を見て非常に感動しました。“これまでの人生で一番おいしい”と思った料理がそこにあった。私はこのスペイン料理を一生やっていこうとそのとき決心しました」と語る本多さん。スペインで出会った感動を自身の料理で表現する本多さんがおすすめするお店とは?

「スリオラ」のオーナーシェフ本多さんがおすすめするのは、銀座の日本料理店「小十」。

店主の奥田透さんによる、食材のもつ生命力の躍動感まで感じられる盛り付けと味わいで、多くのゲストを魅了し続けている名店です。

「いつ行っても何を食べても抜群においしい。店主の奥田さんは非常に知識の深い方で、カウンター席に座って会話をしていると本当に楽しい。そういう楽しみも教えてくれるお店です」と本多さん。

カウンター席は店主と会話をしながら、職人の繊細な包丁技術や盛り付けも間近で見られる特等席。本多さんは「小十」を訪れるたびに、「必ず新しい何かを感じ取れるような気がする」ともいいます。

「奥田さんの人柄、色んな事にチャレンジされている姿を見ていると、僕も“よし、またやろう”という気持ちになりますね」。

「素敵な個室もありますが、おすすめはカウンター席です」と本多さん。料理人との会話もまたご馳走。店主の奥田さんはワインやチーズにも詳しいそうで、伝統的な日本料理と相性のいいワインなども楽しむことができ、ますます会話も弾みそうですね。

ごちそうさまでした。




銀座小十 (ぎんざこじゅう)

住所
東京都中央区銀座5丁目4-8 カリオカビル4F 地図
電話番号
03-6215-9544
営業時間
ランチ / 12:00~13:00 (L.O.13:00)
ディナー / 18:00~21:30 (L.O.21:30)
定休日
日曜日、祝日、夏季休暇、年末年始
席数
22席 ※全席禁煙
アクセス
JR 有楽町駅中央出口より徒歩10分、地下鉄銀座駅B6出口より徒歩3分
ウェブサイト
http://www.kojyu.jp/



URL
TBURL

*
*
* (公開されません)

Return Top